MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

2003/07/06 「ダーティハリー」DVD 

帰宅してから1500円で購入したDVD「ダーティハリー」を見る。中学生の頃、初めて女性とデートした時、今は無き新聞会館上の映画館でこれと「ダーティハリー2」の2本立てを見たのであった。しかし、なんでよりによってこんな殺伐とした刑事物なんか見に行ったのか。中学生の考えることは分からん(笑)。

画面に映し出されるサンフランシスコも、まだ高層ビルが少なくずいぶんと古い。「Nigger」という単語の音声が消されている。そういう言葉がまだ許されていた時代。イーストウッドも若い。しかし、後年、そのサンフランシスコ・ベイエリアに自分が住むことになろうとは、映画館の暗闇の中では思いもしないことであった。