MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

2004/01/28 往生際悪い古賀議員

昨夜は酩酊帰宅したので日記お休み。

ま、しかし、古賀潤一郎議員も往生際悪い。民主党を離党するが議員は辞職せず、歳費は返上するから許してね、と。そういえば、同じく学歴詐称で問題になった名古屋の元参院議員「新間ちゃん」も公職選挙法違反が確定するまで議員に居座り続けたような記憶が。野村サッチーもそうだが、学歴詐称するのはそもそもモラルのかけらもないあつかましい奴が多いから、案外本人はケロっとしてるのかも。

学校の勉強だけが人間の価値ではない。単位足らずに卒業できてないのなら、ペパーダイン大学中退と書けばよかっただけの話なのに、なんとも情けない話。学歴詐称は誰に迷惑かけてる訳でないという理屈もあるだろうが、真面目に努力して卒業した人に対しては失礼だし、やはりアンフェアなことでもある。海外に15年いたというが、まともな職歴があったなら、就職の際に卒業証明等必要だったはずなのだが。やはり金持ちのアホボンで、親掛かりで何不自由なく暮らしてたということだろうか。

もっとも、古賀議員が辞職して補選になれば、変態「山タフ」が復活目指して出てくるというのも、福岡の人には、なかなか難しい選択ではある。しかしねえ。