MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

2003/09/29 夢路いとし、ナベ・ジョンイル

夢路いとしさん死去。78歳。漫才ブームの時ですら、もう長老だった「いとこい師匠」。オーセンティックないわゆる上方の「しゃべくり」漫才。「ゆめじいとし、きみこいし」。芸名もなんだかこう、ほのぼのして古き良き昔を思わせたなあ。合掌。

オーナーならではの好き放題の暴言で、原監督の辞任を招いた讀賣の巨魁、ナベツネは、ひとつ違いの77歳。生殺与奪の権利を欲しいままにして君臨する老いた暴君。もうちょっとボケてるのではないか。NHKの海老沢会長は「エビ・ジョンイル」と呼ばれているらしいが、こっちは、「ナベ・ジョンイル」と呼ぶにふさわしい。惜しまれて逝く人もいるが、こういう人ほど、なかなかお迎えが来ないのだよなあ。ご本尊は、まだまだ若い者にはまかせられん、と思ってるのだろうが、老害という言葉しか思いつかない。

巨人ファンでもないし、原も別に好きではない。しかし、サラリーマンなら誰でも何か身につまされる、ちょっと気の毒な気がする辞め方であった、原監督。