MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

2003/04/03 意外に決着は早いのでは 

イラク戦争。米軍は、「メディナ、バグダッド両師団を無力化した」と発表。しかし、開戦前の予想とは逆に、メディアは、「米軍は予想を誤った。戦争は長期化する」と声を揃えて大合唱している。いったい、戦況はどちらを信用したらよいだろか。

従軍記者は戦闘の最前線にはいない。メディア外部に出てくる情報は、アメリカもイラクも自分に都合のよりストーリーだけ。個人的に逆張りをするなら、意外に戦争の決着は早いのではないか。前回の湾岸戦争でも、長期化するという専門家の観測もあったが、実際にはイラクはあっけなく敗走した。

結局のところ、近代戦では制空権を完全に掌握したほうが圧倒的に有利だ。バグダッド市内でのゲリラ戦の泥沼になったら別だが、都市の外で対峙したら、意外にイラク軍はあっけなく殲滅される気がする。デイジーカッター爆弾を一発落とせば、500メートル四方が火の海。イラク兵は千人単位で一瞬にして殺戮されてしまうだろう。湾岸戦争の時、空から次々に爆撃された敗走するイラク軍車両が、死屍累々と砂漠に並んだあの光景がいまだに眼に焼きついている。しかし戦争はむごい。恐ろしい光景だった。