MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

2003/02/17 小説より奇なり。

明日の会議で幹部に提出する資料の最終確認で朝からドタバタ。4時前に外出して、社外で会議。5時半には帰れるだろうと行先表示板に帰社予定を書いてたら、なんだかんだ紛糾して、結局オフィスに戻ったのは7時。なんだか疲れたな。どこにも寄らずまっすぐ帰宅。

昨日が金正日の誕生日だったのだそうだ。日本の各メディアでは、北朝鮮のTVを紹介しているが、個人崇拝、神格化があそこまで行くと、逆に滑稽な気がする。月並みな感想だが、ジョージ・オーウェルが描いた「1984年」の世界が、この世界で実現してるのはまるで冗談のよう。「ビッグ・ブラザー」は、北朝鮮に本当にいる。事実は小説より奇なり。いやはや。