MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

2003/02/16 スーパードライの村上龍

今日は、グータラのんびり。午後に、業者がスプリンクラーの点検に来た。なんでも同じ建物で誤作動した部屋があったかららしいが、こんなもの誤作動したらかなわんよなあ。万一に備えて、部屋の外パイプスペースにある水道元栓を教えておきますと業者が言うのも不気味な話である。しかし、場所は分かった。はは。

最近、アサヒスーパードライのCMに、村上龍が出ている。風力発電の風車をバックに、なにやら国際派ビジネスマンの真似事をして、外国人と打ちあわせ(してるような演技だろうなあ)したり。アサヒビールCMページ見ると、「新エネルギー開発編」とある。このビールのCMに出演するのも、なんかウサン臭い人が多いが、村上龍が「新エネルギー開発」ねえ。本当に関係あるんだろうか。

そういえば本屋でも、村上龍のビジネス関係書を見たことがある。ネットで検索してみると、「会社人間の死と再生〜ダメな会社と心中しないための戦略」とか、「マクロ・日本経済からミクロ・あなた自身へ」とか、最近、妙にビジネスっぽい本を出してるのである。

しかし、ほとんど会社勤めの経験も無い作家に、「会社人間の死と再生」なんて本書かれても、お前に何が分かる、と言いたくなるのだが、買う人いるのかね。まあ、中谷彰宏みたいな軽佻浮薄な男が、思いつきのデタラメを書き殴った本でも売れてるのだから、ま、それなりに需要はあるのだろうが。

読んだことないのだが、村上龍自身が何を考えて「ビジネス路線」へ転向したのかは、なかなか興味深い。最近、本業の小説のほうはどうなんだろう。行き詰まったのか。ま、大きなお世話と言われたらその通りだが。