MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

2002/12/09 ユナイテッド航空

昨日の夜は、小雨が降ってるだけだったが、今朝起きると、窓の外には一面の雪景色。真っ白になった東京の街並みは、実にキレイだ。タクシー出勤しようと思ったら、いつも何台も待ってる場所に1台もタクシーがいない。天候が悪いと乗る人が多いのだよなあ。結局、電車で出勤。

ニュース見ると、ユナイテッド航空は、いよいよ今日にもチャプター11を申請する模様。マイレージプラスのマイルは、結局、まだ9万マイル残ってるのだが、どうなるのかね。と思っていたら、誰しも抱く疑問らしく、Yahooのニュースに、ユナイテッド破産に関するQ&Aが掲載されており、こういうのがあった。

Q. Will frequent-flier miles be affected?

A. Experts say they probably are safe, although there are no legal guarantees. Frequent-flier programs are a powerful marketing tool for airlines and unlikely to be suspended. It's possible they could be tightened later to require more miles.
まあ、法律で保護された権利ではないが、有効な販促ツールであり、多分、すぐに無効になったりはしないだろう。しかし、先々、特典旅行にもっと余計なマイルが必要になったりはする可能性があるという事である。まあ、早い目に全日空の便を予約して、そっちで航空券を発券しておくか。しかし、休みの予定が立たないしなあ。

ユナイテッドが倒産すると、パンナムを超えて、航空業界では史上最大規模の倒産。パンナムの太平洋路線の大部分を引き継いだユナイテッドがまた破綻というのも、なかなか因縁めいている。アメリカに住んでた頃は、出張はほとんどユナイテッドで、ひいきにしてただけに、なんとなく感慨深いな。しかし、再建することができるだろうか。