MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

2002/07/30 小惑星が地球に衝突

昨日だったか、「2019年に小惑星が地球に衝突する可能性あり」なんてニュースが流れていた。しかし、本日の続報では、

米航空宇宙局(NASA)は28日(日本時間29日)、2019年2月1日に地球に衝突する危険性があると指摘された小惑星について「その後の詳しい観測と計算の結果、衝突の危険性は回避された」とする声明を発表した。
とある。わずか1日で衝突の危険が無くなったと訂正ってのも、なんだか不可思議な気がするが。

もし、これが、SF映画だと、実は、小惑星の衝突が不可避という結論が出たが、世界中がパニックになることを恐れて、各国首脳は秘密会談の後、「衝突は回避された」と発表。人類存続のために、選ばれた人間だけを収容する地下シェルターの建設に秘密裏に取りかかった、というストーリーになるであろう。そうそう、「ディープ・インパクト」が、ちょうどそういう筋書きだった。ま、本当に衝突するのだったらエライことである。

もっとも、現在の観測技術で、何年も先に地球に衝突する可能性がある小惑星が分かるというのは驚き。

恐竜が絶滅したのは、小惑星の衝突が原因だという有力な説がある。直径10キロの小惑星が衝突しただけでも、地球上のほとんどの生命に壊滅的な影響があると本で読んだ。この小惑星は直径約2キロなんだそうだが、それでもやはり、ぶつかったら大変な被害が出るだろう。

まあ、衝突の危険は回避された、という声明を信じよう。これがウソだとしても、できることは何もないのだが。ははは。