MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

2000/09/17 またまたオリンピック観戦 / 免許の更新

昨日は天気も悪いし、ずっとTVでオリンピック観戦。水泳女子400個人メドレーの田島寧子は、銀メダルに終わったといえ、自己最高を更新、日本新記録出しての銀であるからたいへんに立派。試合後のインタビューで、「めっちゃくやしいですう〜」と語ったしゃべりは、なんかちょっと山田花子が入っている気がした。水泳のキャリアが終わっても、吉本に転向して食ってゆけるぞ、頑張れ。

ダントツの世界新で金メダル取ったヤナ・クロチコワってのは、えらく美人だったが、そういうのがあっけなく世界記録を更新して金メダルを取るというのが世界の凄さだ。ウクライナ出身なのだそうだが、旧ソ連が崩壊してから、ウズベキスタンやらキルギスタンやら、ウクライナやら、ずっと前ならソ連邦一国で出てたのが別々の国で出場してくるから、参加国が増えてどこがどこやら覚えきれない。

夕方からは柔道の女子48キロ、男子60キロで、田村、野村の連続金メダル獲得を見る。野村選手が、アトランタでも金メダルを取ってたとは実は知らなかった。試合前のVTRで流れていた、「柔道軽量級は、メダル取っても、すぐに忘れられるんですよね」という本人の述懐は、たいへんに申し訳ないが、確かにその通りのような気がする。重量級だと引退後にプロレス転向なんて道があるけど、軽量級はやはり知名度がなあ。

田村亮子も、キャリアでわずか4敗という、とてつもない戦績を持ってるのに、過去2回のオリンピックで金メダルだけには手が届かなかったのが勝負の世界の不思議さだ。しかし、8年間に渡るゴールド・メダル・チェイスにとうとう決着をつけて念願の金。身体もボロボロだろうし、いよいよ引退か。

昨日の夜は、カミナリは鳴るわ雨は降るわ、とんでもない天気で、23区内は大雨洪水警報が出てたらしい。今朝はちょっとはマシなようだが、また雨が降りそうな雲行き。外出したくないのだが、実は運転免許の更新に行かないと、来週末には期限が過ぎてしまうのだった。午後の受け付けに行くとすると昼前には出ないと。しかし、またカミナリが鳴ってるのである。う〜む。

それにしても、なにもわざわざ本人が出て講習なんてうけなくても、郵送で更新手続きができるようにならんもんだろうか。ドイツの運転免許証は、一度取ると更新無しで永久に使えるらしい。カリフォルニアも違反歴が無ければ郵送で更新手続きができたと記憶してるが。イリノイ州はどうだったかなあ。そうそう、イリノイの運転免許証は、発行から5回目の誕生日で期限がくるのだが、1995年に交付を受けたから、これも今週で期限切れだ。時の経つのは早いなあ。

更新のお知らせのハガキには、更新後の新免許有効期限は3年となっている。今はもっと長くなってると聞いた記憶があるのだが、やはり同じ3年なんだろうか。ゴールド免許なるものもあるらしいが、あれは何年無事故無違反だともらえるのだろうか。一応、93年から97年まではきれいさっぱり無事故無違反だ。なにしろ日本にいなかったから。ははは。

考えて見ると、アメリカにいた頃に一度免許が失効したから、帰国後の97年に再申請をした時に、免許は新規発行の扱いになってしまっている。そうすると、無事故無違反のカウントは97年から始まるのかもしれない。このへんは説明を受けたような気もするが忘れてしまった。