MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

1999/09/18 ジャック・マイヨールがいた。

昨日はほとんど12時前にダウン。今朝はどういうわけか8時前に目が覚める。せっかくなんで燃えないゴミを出してからちょっとネットに接続。コンビニで買ったカップ焼きソバを食べたら、なんだか急に眠くなってきてまた2度寝。眼がさめるとすでに午後3時である。なんかこう無駄な土曜日の使い方だなあ。

クリーニング屋でスーツとシャツを引き取ってから、ぶらっと外出。外は天気は悪いが、たいへんに涼しい。こういう日が続くといいんだがなあ。もっとも明日はまた暑くなるなんて言っている。

神田でちょっと早めの夕食。その後三省堂に行くと、ジャック・マイヨールの出版記念サイン会をやっていた。潜水器具を使わずに水にもぐる「フリーダイビング」で数々の世界記録を打ち立てた彼は、リュック・ベッソンの映画、「グラン・ブルー」の主人公のモデルにもなっている。

深い海にもぐると、普通の人間では水圧で肺が押しつぶされてしまう。水圧に慣れた彼の場合は、深海にもぐると、手足の血が肺に集まり、水圧に耐えるのだという。これを「ブラッド・シフト」といい、海に住むイルカなどの哺乳類には見られるものの、人間でそういうことが起こるのが驚異なのだと、みずからもダイビングをする以前の上司が話してたっけ。

もっともサイン会はすでに終了間近で受け付けは終了していたので、本にサイン貰えなかったのは残念。本人はそんなに大柄ではなく、頑強そうに見えないなあ。「グラン・ブルー」のビデオ解説を見ると、1927年上海生まれとあるから、もう72歳だ。

そうそう、映画の中では、ジャック・マイヨールが潜水に目覚めるのはイタリア南部、地中海の海なのだが、実際に彼が潜水を繰り返していたのは日本近海の海だったらしい。以前、本人のインタビューで読んだ。もっとも映画の中では、イタリアの抜けるに澄んだ空と海が実に綺麗だったから、ま、あれでよかったと思うのだが。