MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

1998/05/21 相模原下水道局は馬鹿者だと言う話

会社について、そう言えば、6月でパスポートが切れる事に気が付いた。今のパスポートは、アメリカに駐在になってすぐに切れたので、サンフランシスコの領事館で更新したものだから、ちょうど5年。最近は10年パスポートもあるらしいので、今度はそれにするか。年末にオーストラリアに行くとするとビザも取っておかないと。

で、神奈川県ではどこで更新できるか、Yahoo!で検索すると、横浜のパスポートセンターの他にも本厚木に事務所があるらしい。なんだ、じゃあ明日の会議の帰りにでも、なんて思ったが、必要書類を見ると、本籍地の表示のある住民票が必要らしい。だったら、今朝、市役所に寄って取ってきたらよかったなあ。気づくのが遅かった。ひょっとして郵送でもいいのなら、明日、本厚木で書類だけ取ってくるか。<なんでダラダラこんな事を書いてるかと言うと、明日忘れない為。はは。


午後から仕事して、なんとか提出資料も完成。あまり残業する気にならないので、早めに帰宅。郵便受けを見ると、相模原市の下水道局から「公共下水道料金督促状」なんてものが到着している。そう言えば、ここの会社の寮は、ワンルーム形式になってるので、電気もガスも水道もみんな個別契約で個人で支払う事になってるのだが、帰国以来、下水道料金はずっと支払った事無し。

まあ、支払ってない人間がこんな事を言うのもなんなのだが、この相模原市の下水道局ってのは馬鹿の集まりだ。本当に回収を促進するにはどうしたらいいかなんて、仕事を初めて以来一度だって考えた事も無いヤカラばっかりに違いない。まあ、仕事しなくても給料だけは貰えるのが公務員だからなあ。

なんで馬鹿かと言うと、まず、700円かそこらの金額を、わざわざ毎月請求してくる点。償却資産税や消費税だって年何回かの納付なのに、こんなゴミみたいな金額を、わざわざ郵送料払って請求してくる。一年分前納ならポンと払いますよ、私は。いや、ほんと。

そして、2つ目は納付場所が銀行郵便局に限られている点。コンビニで納付できればずいぶん回収率が違うと思うけどなあ。700円払う為に、銀行で受け付けフダを引いて待つなんてまっぴらごめんだ。そんな訳で、ある程度たまってから払おうとほったらかし。ところが、この督促状なるものも、今までの累計金額を請求してくればいいものを、今回来たのは2月3月の分だけ。その前の督促状なんてどこへ行ったか分からないので、支払うにも支払いようが無い。

まあ、銀行自動落ちにしてもいいのだが、この点でもこの下水道局は馬鹿者だ。通常、銀行落としにすると便利なのは集金するほうなのは分かりきった話で、口座を書いてハンコを押して送り返せば、むこうが銀行にそれを送付して、次の月からは自動引き落としになるのが普通だよなあ。現に、私は水道(上水道)も電気もガスも全部銀行落としにしてる。ところが、この下水道局は、用紙は送ってくるのだが、それを自分で銀行に持っていって手続きせいと言うんですな。そっちが得するのに、何でこっちがわざわざ銀行で並ばないといけないのか。さっぱり手続きをする気にならない。

回収率を上げる為には、毎月定額なんだから、上水道の料金に上乗せして徴収すれば手間がいらないと思うけどなあ。それで払わなければ、上水道のほうを止めるぞと言えば、回収も促進できて一石二鳥だ。まあ、そう言う事が出来ないのは、これまた役所の縄張りの問題があるんだろうなあ。局が違うから、前例が無いからなどと言って、結局、昔通りの非効率にしがみついている訳だ。

ただし、この督促状には、「納期限にお支払い無い場合は差し押さえの手続きを取ります」と、ちょっと恐い事も書いてある。しかし考えてみれば、累計したって1万円にも満たない金額だから本当に差し押さえに来ても、「ああ、なんぼでも押さえてや」と言えばよいわけで。まあ、今度累計の督促状が来たら、ドンと一気に払ってやってもいいけどなあ。<しかし、毎月、きちんと払ってる人もいるのに、払ってないお前がそこまで偉そうに言うか〜!