MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

1998/04/27 ゴジラ、サンフランシスコに上陸!

なんだか急に涼しくなった。通勤もラクラクと行きたいが、なにしろ雨が降ってちゃなあ。一応、決算の山場は越えたのだが、色々と積み残し事項の整理に追われた一日。しかし、どうも2日出勤してまた休みだと思うと力が入らない。今日は早目に帰宅。またまた、スクリュードライバーを飲みながらネットに繋ぐ。


そう言えば、アメリカ制作の映画「ゴジラ」が今年公開予定なんですなあ。何でか分からないが、アメリカ人も結構、ゴジラが好きだ。セルビデオの店にもたくさん置いてある。何しろ、最初の映画が輸入された時、ヌイグルミを着てやる怪獣ってのは向こうでもなじみがなかったので、アメリカ人はびっくりしたらしい。いやあ、円谷英二は偉大だった。<円谷だよね? 違うか。

「ゴジラ」とは、「クジラ」と「ゴリラ」の合成語らしいけど、なにかこう、ゴツゴツした、怪獣らしいネーミングだ。でもって、英語でも、つづりにインパクトがある。

GODZILLA!

まず最初に「GOD」(神)が入ってるところが目を引く。


アメリカ版「ゴジラ」の筋書きは知らないが、やはりハリウッド映画なんだから、アメリカに上陸するんだろう。すると原作では、太平洋の水爆実験で巨大化したって事になってるのだから、原作に敬意を表して、やはり太平洋から出現するんだろうか。しかし、考えてみると、アメリカもフランスも、太平洋でしか核実験やって無いような気がするなあ。なんで大西洋でやらないか。<ま、どこでやるのもまずいんだけどさ。

で、まあ、太平洋に出現したとして、アメリカに上陸するとすれば、当然、上陸するのは西海岸でしょう。では、その中でもどこに出現するのだろうか。サンディエゴはどうか。う〜む。まず無いね。なにしろ、つい最近、「ロスト・ワールド」でTレックスが大あばれした場所だから、ネタがかぶっちゃうもんな。ははは。

では、西海岸一番の大都会、ロスだろうか。う〜ん。これもどうだろう。ロスもだだっぴろい場所だから、あんまり絵にならないだろうなあ。せいぜい、ビバリーヒルズに上陸して、シュワちゃんが逃げ惑うとかしか絵が浮かばないなあ。やはり、本命は、絵になる街、サンフランシスコでしょうねえ。私もこの辺はちょっとは詳しいから、予測してみよう。


まず、ゴジラは、ゴールデン・ゲイト・ブリッジを壊しながら湾内に入ってくる。絵になるねえ。アルカトラズ島に、ちょっと上陸してもいいなあ。SFは霧が多いから、フィッシャーマンズ・ワーフには、霧のなかから上陸。海沿いのシーフード・レストランで楽しく食事していたカップルの女性が、ふと外を見るなり凍り付いて、ワイングラスをポトンと落す。そして絶叫。霧の中から、ゴジラが陸地に近づいてくるのが、遠くに見えるんですなあ。で、逃げ惑うレストランの群集。

フィッシャーマンズ・ワーフに上陸したゴジラは、坂を登ってコイト・タワーを引っくり返す。でもって、ケーブルカーをあちこちに放り投げたりしながら、エンバカデロのほうに行って、高層ビルを倒すね。チャイナ・タウンで、中国語をしゃべりながらにげまどう人々もぜひ取っておきたいショットだ。坂道で足を滑らして、(何しろ急坂だからね)両脇のサンフランシスコスタイルの家をのきなみ押し潰すなんてのもいいなあ。

で、ゴジラはそのままルート101沿いに南下。たまたま、マンデーナイトゲームで、49ersが試合をやってる3COMパークに出現。球場はたちまち大パニック。これが全米ネットに生中継される。SF国際空港がすぐだから、着陸体勢に入ったジャンボジェットの乗客がゴジラを発見してパニック、なんてショットも挟むと臨場感が増すね。でもって、ちょっと南へ移動して、オラクルの黒光りした立派なビル群を次々にぶち壊す。ざま〜みろ〜!<お前、なんか個人的恨みでもあるのか? わはは。

それでもって、後はどこへ行くかな〜。<だから、物見遊山じゃないんだって。

まあ、そのまま南下して、モントレー、カーメルに行ってもいいか。あるいは、ニンニクに弱いと言う設定にして、ニンニクの大産地、ギルロイまでいったら、たちまちニンニク畑の匂いでヘナヘナと弱まるなんてのはどうだろう。まあ、吸血鬼じゃないんだから、説得力ないよなあ。


とまあ、こんなくだらん事をウダウダ書いてもしょうがないので、Yahoo!でアメリカの「ゴジラ」サイトを検索。おおっ、ちゃんと映画の Official page がある。そりゃそうだよなあ。しかし、画像を見るにも、動画を見るにも、やたらとプラグインが必要なのにはうんざり。最近のサイトはみんなこんな風なんでしょうか。普段からテキストベースの日記ばかり読んでるおかげで、そんなもん積んでないって。で、動画はダウンロードできるようだけど、プロットは載ってないような。う〜ん。

ところが、別の「Un-official」サイトに行くと、簡単なプロットが載っていた。フランスの水爆実験で巨大化したゴジラは、西海岸に上陸。(おお、あってるあってる) で、そのままアメリカを横断。(なんだ。すぐ東に行っちゃうんだなあ) そして、ニューヨークに到達する。やはり、NYに行くんだなあ。ま、最低でも、自由の女神とエンパイアステートビルは壊して欲しいもんだ。

で、それから色々あるのだろうが、ゴジラはなんと何十もの卵をNYで生む。その孵化を阻止できる策を持っているのは、以前からフランス政府に、核実験の危険性について警告していた、ある海洋学者だけ。そして、もしも、この卵が孵化したら、100匹以上のゴジラ達が生まれ、今度は大西洋を渡って行き、我々の文明は終わる事になるのだ。なんて概略らしい。やっぱり邦画よりも、ちょっとばかしスケールが大きいね。

しかし、フランスの核実験で巨大化ってのがどうも逃げですな。自分のところでも、さんざんやってるんだから、やはりアメリカの核実験の話にすべきだな。でもって怒り狂ったゴジラが、ペンタゴンとホワイトハウスを襲い、徹底的に踏みにじると。そう言う風にしてもらいたいなあ。そもそものゴジラの原作の精神から言うと。