MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

1997/05/22 アメリカ人は血液型性格判断を信じているか?

毎日、几帳面に、日記を更新する血液型A型の私です(笑)。

私の知る限り、血液型による性格分類については、実は日本だけの文化(あるいはサブ・カルチャーと呼ぶべきかもしれないが)らしい。第二次大戦前から、血液型と性格について、研究していた、(名前は忘れましたが、たくさん本を出している有名な人。実は、私も昔、何冊も読んだ事が。はは。)大御所がいて、彼と、その後を継いだ息子が日本の血液型信仰を作り上げたと、なにかの本で読んだ。第二次大戦中にも、一部で、徴兵にも使われたと言ううわさもあるようだが。(兵士として優秀なのは、きっとO型じゃないかな <おいおい、すでに、どっぷり血液型性格仮説を信じている(笑)

勿論、彼の説論は、統計的な手法に難があり、到底受け入れられないと言うのが通説だ。

アメリカでも、無論、血液型(Blood type)と言うものがある、と言う事実は(まあ多分)高校を卒業した人なら一般的な知識だ。たとえば、先日書いた、運転免許証の裏面のドナー情報(これは、交通事故で自分が死んだ時に、自分の臓器をすぐに病院に利用してもらう為に免許証の裏に、あくまでも自分の意志で書くもの。なんだか、常に自分の死を連想させて嫌なので、私は記載していないが(笑))にも、血液型を書く欄はある。しかし、普通のアメリカ人に、血液型を聞いても、驚くほど自分の血液型を知らない人がいる。彼らはあまり興味ないんだね、きっと。

むしろアメリカで、確固たる位置を占めて、信じられているのは、Star Sign、(あるいは、単にSignとも言いますが)、日本で言う占星術の星座だ。ユナイテッド航空の、毎月発行の機内誌にも、最後のほうに、必ず星占いのページがある。機内での暇のつれづれには、結構目を通したりするが、これが、案外、当たっているような気がするのが、不思議だ。<コラコラ、すでに、どっぷり占星術も信じている(笑)。アメリカ人のホームページを見ても、血液型を書いてあるのは、まあ皆無だが、星座は大抵書いてある。(レーガン元大統領夫人のナンシーが、夫が在職中に、有名な占星術師に相談を持ち掛けていたのも、ニュースになった。)

日本の場合は、血液型も星座も、結構、両方はばをきかせているので、アメリカより、その分複雑な訳だが、、。

血液型であろうが、星座であろうが、科学的には、今のところ、まったくその正当性が証明されてはいない、と言うのが、妥当な見解らしい。(生まれた日の、特定の惑星の位置と、個人の資質に、統計的に有意な相関があるらしいと言う、フランスのゴークランの研究についての本を、読んだことはあるが。

えーっと、まあ、以上のとおり、私の理性は言う訳ですが、実際に生活していて、(特に日本で)この血液型による分類は、なにか非常にあたっているような気もする。例えば、日本で、いままで、一回も、あなたB型でしょう、なんて言われた事はない。AB型とも言われた事も無し。O型だろうと言われた事は何回もありますが、親父がO型なので、私は詳しく言えば、AOのはずですから、半分は当たっている訳です。不思議だなあ。

まあ、A型はおよそ日本人の40%ぐらいいるそうなので、日本人の血液型のホームラン王(笑)。ひところ、インド・パキスタンではB型が主流を占めるなんて事を聞いて、会社でB型の上司と嫌な事があった時、意見がぶつかった時など、いつも、私は、こっそりつぶやいていたもんです、「しょうがないよな、あいつはインド人なんだから(笑)」 <インドの方、申し訳ありません、勘弁してね(笑)。私も英語ではこんな事は、絶対に言いません。アメリカでは、この手は使えませんので(笑)。この、日記を読んで下さっている、B型の方にもお詫び致します。暴言でした(笑)。一説によると、アメリカ人はO型が多いそうだけど、どうなんだろう。そう言えば、そうかも知れないな。<結局のところ、ますます信じ込んでいる(笑)<おいおい(笑)

明日の朝は、ホテルをチェック・アウトして、ベイエリアからヨセミテへと向かわなくては。