MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

1997/05/16 ベイエリア日本語放送のローカルCMに出演(笑)

本日もベイ・エリアは快晴。暑いぐらいだ。金曜日は、うちの会社全体が、カジュアル・デーなので、ネクタイをしなくてもよいから、ますます、サボって公園に行って昼寝をしたいような気分になる(笑)。でもちゃんと仕事はしたのだった。えらい!

昨日の日記に追記できなかったが、昨日は、会社の後、同僚3名とエル・カミノぞいにある日本料理屋に食事に行った。ここは、うちの駐在員がよく利用する店で、私がこっちに居た時も、結構なじみだったんだけど、入ってみると一寸様子がおかしい。一番奥の座敷に、誰もいないのに、料理やグラスがセット・アップされており、照明でライトアップされている。なんだかビデオカメラを据え付けている男もいる。聞いてみると、今度、ここらへんで放送している、日本語放送に、この店のTVCMを流すので、その背景の撮影なんだそうだ。このあたりの日本語放送と言うのは、確か、土曜か日曜に数時間、韓国放送や中国放送の合間に流れている、言ってしまえば、大変ローカルな放送なんだけれど、その中に、さらにローカルCMの枠があり、地元の店の紹介なんかが、日本語で流れる訳だ。

なじみの、店のおかみさんと言うか、オバチャンが、我々はちょうど3人いるから、店の女の子と一緒に、奥の座敷に座って、お客さん役をやれという。いやいや、役じゃなくて本当のお客さんなのよ、我々は(笑)。しきりに勧めるので、しょうがなく席につくと、店のバイトの女性3名と、お客だけど、時々店を手伝っているなんて言う、留学生風の男性と交互に座れとなった。それはいいんだけれど、今度は、和やかに談笑してくれと言う。いきなり会った相手と、なごやかに談笑なんてできないよ(笑)アメリカのTVにはビールを飲んでいる場面は写してはだめだと言うので、ビールも入っていない素面だし。

しばらくしたら、飲んでる場面は向こうでカットするから、適当に、飲み食いしてよい、となったので、撮影用に準備されていた料理をつまみながら、ビールをぐいぐい飲む(笑)この、飲み食いした分はきっとチャージされるよと、冗談を言うと、オバチャンに、あんたは本当に昔から、ろくな事を言わないわねと、怒られた(笑)10分程度で、撮影終了となったが、あんまり盛り上がってないし、本当にあんなのを使うのかな(笑)まあ、超ローカルCMだからなあ。いずれにせよ、放映の時は、私はシカゴに帰っているので、見るわけにはいかないが。旅の恥は掻き捨て(字はこれであってるかな?)です。

その後、本来の席に移って、飲み直す。最後の勘定は、心なしか、一寸安いような気がする。おお、出演料だな(笑)オバチャンからも本当にありがとうと感謝されるが、本当にあんなのでいいのかね。知らないよーっと。