MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

2007/03/11 夏時間に切り替えの朝

この日曜日からアメリカは夏時間に切り替え。このあたりは先週まで、まだ雪が降ってたりした。季節のほうも、まさか慌てて帳尻を合わせようとした訳でもないだろうが、土曜の日中は華氏55度まで気温が上昇。日差しも強く、路肩に残っていた雪もみるみると溶けてゆく。

Forest Preserveの中もだいぶ雪が溶けたのではないかと歩いてみると、まだ木陰のトレイルは雪で覆われている。しかし、すでにランニングしてる人が何名も。自転車はさすがに雪が溶けてからか。大型犬の散歩させてる人も多かった。冬になってすっかりランニングを休んでしまったので、リハビリがてら1時間ばかりウォーキングを。これが結構疲れる。秋口までは4マイル32分で軽く走って快適だったのだが、一冬ですっかり身体が鈍った感あり。まあ、気温の上昇にそってボツボツと運動量を増やしてゆかなければ。

土曜の夜は、いつもの日本料理屋の寿司カウンタ。録画で先週の女子ゴルフ中継見ながら、店のオヤジとDaylight Saving Timeが始まる時は時計をどっちにズラすのだったかしばし確認。滞米何十年のオヤジも毎回迷うというのだが、確かに言われてみると、ちょっと考えないと思い出せない。要するに日を長くするため早起きしようという趣旨であるから、時計を1時間進めればよいのだということで最終結論。日本との時差も一時間短縮に。日曜の午前2時をもって切り替わるのだが、基本的には土曜の就寝前に時計を調整しておけばよい。

今朝起きて、TVのニュースで時刻を確認。おお、ちゃんと1時間進んでいる。<当たり前。Enegy Policy Act2005という法律で今年から開始日が変わったのだが、Windowsのほうもupdateしてればもう対応済みなようだ。そういえば、留守電とかTVとかの時刻表示はまだ直してなかったな。