MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

2006/12/21 本年のお仕事は全て終わり。

いや〜、なんとか、本年のお仕事は全て終わり。もともと祝日も連休も日本に比べて格段に少ないアメリカだからして、クリスマス・シーズンくらい長めに休まないとやってられない。27日、28日はvacation取ることにして、2006年の勤務は本日が千秋楽。しかし、4月から再赴任でアメリカに来て、なんだかあっという間の年末。

明日乗る飛行機にはネットでチェックイン。もともとビジネスクラスはバカ高いのでエコノミーにしてたのだが、追加料金$550払うと片道ビジネスにアップグレイドすると表示されるので、ついそのオファーに乗る。最近の航空会社のシステムも、機会損失を最小にするべく、よくできてるよなあ。

InternationalでEasyCheck-In使うのは初めてなのだが、I-94はどこで外すのだろうか。搭乗ゲートかな。E-チケットが一般的になる前は、窓口で並んでチェックインしてたからその際に外してたと思ったが。まあ、アメリカは入国には厳しいが、出国のチェックはエー加減。去るものは追わず、しかし、来るものはテロリストの有無を厳しく審査。確かにイミグレーションで入国の際は、写真と指紋まで取られる。ビザ申請でも、最近は大変うるさく、日本で発行したビザの更新には、また日本のアメリカ大使館まで出向かなければならないのだそうである。まあ、ちょっとやりすぎという気もするが。