MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

2006/11/03 ジョン・ケリーのバカなジョーク 

米国中間選挙まであとわずか。現在は、大統領職も共和党、上院、下院の多数派もすべて共和党。ブッシュのイラク政策への批判も高まっているから、ややゆれ戻しがきて、特に下院では民主党が躍進するという観測が多いようだ。確かに政策決定へのチェック機能から見ると、少なくとも上院下院のどちらかは民主党が取るほうが好ましい気がする。まあ、私はアメリカ人ではないから、関係ないといえばそれまでだが。

そんな中、前回の民主党大統領候補、ジョン・ケリーは学生相手の集会で、「きちんと勉強しなさいよ」と述べた後、そうしないと"You get stuck in Iraq"と述べた。これは、「勉強しないと(ブッシュのように)イラク問題で立ち往生することになる」の意だと思われるのだが、「勉強しないと(兵士として)イラクに送りこまれて困ることになる」の意にも取れる。ブッシュはすかさず、「アメリカのためにイラクで戦っている戦士達を侮辱する発言」と反論。

同じ民主党からも「言わずもがなのバカなジョーク」と批判を受け、謝罪しないとした自らの発言も撤回して結局のところ謝罪。ちょっとカッコ悪かった。まあ、ケリー自身はもう民主党を指導する立場にはないのだが、前の大統領選の時もエリート然とした無神経な発言があって、これで人気が出なかったんだよなあ。ブッシュ側で兵士の怒りに火をつけてすかさず反論を指揮したのは誰か知らないが、なかなか知恵者がいる。

なんでも、本来は、"you end up getting us stuck in a war in Iraq." とブッシュへの批判だと分かる形の原稿を間違えたとの報道あり。YouTubeで実際の映像を見ると、確かに明らかに途中で原稿のフレーズを見失い、うろ覚えのアドリブで発言したように思えるから、そうなのかもしれない。