MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

2006/08/27 レキシントンで飛行機の墜落事故 

木曜の予定がガタガタになったので、金曜の予定も急遽変更。帰りも遅い便に変更したが、なんとか無事に帰還。しかし慌しかった。

今朝のCNNでは、レキシントンからアトランタ行きの飛行機が離陸直後に墜落したとのニュース。Comairという航空会社は乗ったことがないが、落ちたCRJ-200という飛行機は、短い距離のコミュター便などでよく使われている機体。短い滑走路から間違えて離陸したのが原因ではというのだが、だとしたらずいぶんオソマツな事故だ。管制の問題か、パイロットのミスなのか。

航空機の事故は、一度起きるとなぜか不思議に続く印象があって、出張はすべて飛行機というアメリカにいるとやはりニュースが気になる。大きな航空会社のほうが明らかに事故率は低い。しかし時として、どうしても乗らなければならないコミュター便があるのも事実。50名の乗客のうち1名は奇跡的に助かったと。

週末は特段の予定なし。土曜日曜と午前中に軽くランニング。もうすっかり秋めいて気温も快適。4マイル32分を目安に走っているのだが、前半は16分で収まるものの、後半のペースがやや落ちる。東京にいる時は7キロを35分、時には34分で走っていた訳だから、やはり車社会アメリカで足腰がちょっと弱ったか。この5ヶ月で体重は1キロ増加。もっともまだBMIは19.4と20を割っているのではあるが、問題はそのうち厳しい冬がやってきて、めっきり出歩くのが億劫になること。ジムに入ってまで室内で走る気はしないのだよなあ。