MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

2006/04/30 傘がない in America 

土曜日は近くのForest Preserve内の小道をブラブラ散歩。軽くランニングでもできるとよいのだが、まだ船便は届かず。靴も運動用の服装も準備できないのであった。緑の中を時間ばかり歩いてるうち、ポツポツと雨が。この週末は天気が悪いらしい。

日本から送った船便は、西海岸に到着はしたが、そこで通関のinspection待ち。なんでもコンテナごとX線をかけてチェックする大きな検査機械があり、その順番待ちに日数がかかるとか。911以降に厳しくなった措置と聞いた。商業貨物の輸入通関がそんなに遅延したら貿易に大きな影響が出てるはずだが、パーソナルな荷物だけ検査してるのだろうか。ま、いずれにせよ荷物が届かないのは不便な話。部屋は借りたが、中にはまだAerobedしかないんだよとアメリカ人に話すると、「家賃払ってキャンプしてるみたいなもんだなあ」と。誠にそのとおり。

日曜は朝から本格的な雨。傘は日本から持ってきていない。前回こちらに住んだ時も、確か傘は持ってなかったな。買った記憶も日本に持って帰った記憶もない。どこ行くにも車だと、確かにほとんど不要。傘差してる人もこの辺りではあんまり見かけない。そもそも道を歩いてる人間があんまりいないよな。傘を売ってる場所も記憶にないが、さすがにデパートやウォルマート、TARGETなどでは売ってるか、しかし買う気もしないしなあ。などと様々な雑念が、昼食に出かける車のなかで雨音にまぎれて浮かんでは消えてゆくのだった。