MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

2006/04/15 Week2: Yes, I'm back in America.

アメリカ上陸2週目。まだ生活の準備も整っていないのだが、月曜から出張して金曜まで、前任者との引継ぎ挨拶をかねて現地法人の各拠点を回ることに。西海岸から戻る機上で徒然なるままに書いた備忘記録をアップしておこう。

4/10/2006 Dallas

EチケットでUAにチェックイン。クレジットカードにチャージしたわけでもないのに、自動チェックイン機に日本発行のアメックスを入れると、簡単な画面操作でボーディングパスが出てくる。何をキイにして旅程を呼び出しているのかが不思議。やはり名前か。日本の自動発券は、精算に利用したカードを入れるようになってた気がしたのだが。日本語表記も選べるのには感心。

アメリカ国内線のセキュリティ・チェックは3年前に出張で来た時と変わらず厳しい。ラップトップPCはカバンから出す、ジャケットも脱ぐ、そして靴も脱いで検査機を通す。アメリカ人はもう慣れっこなのだろうが、老若男女全員が従順に靴を脱いでるのも、考えようによっては不思議な光景。逆に日本のセキュリティ・チェックが甘いのか。

空港でRed Carpet Clubに新規加入。前のメンバーシップはとっくにexpireしている。しかし前から500ドルもしたっけな。ラウンジでコーヒー飲みながら出発まで。DFWには定刻よりもかなり前に到着。なかなか珍しい。空港内のマックで軽く昼食。日本でハンバーガー食べる気になったことは無いのだが、アメリカの空港で、ダイエット・コーク片手にチーズバーガーなど食すると、この大量生産でいかにも虚無的な味が、実にアメリカだなあとしみじみ感慨深い。事務所で直近のプレゼン聞いてからあちこち挨拶に。ホテルに戻りチェックイン。ホテルの部屋がやたらにバカでかいのが、いかにもダラス。部屋もムダにデカいが、廊下もムダに広い。アメリカ南部だなあ。夜はアメリカ人社員とバーを巡ってビールなど。深夜まで飲んで疲れた。

4/11/2006 Crustacean in San Francisco downtown

ホテルから空港へのシャトルは早朝6時半。DFWを出発したのが朝の8時。さすがに早い便だと乗客が少ない。定刻にサンフランシスコ国際空港に到着。最近のUAはあんまり遅れなくなったのか。SFOに降りるのは9年ぶり。昔々はレンタカー・カウンタまでバスで移動していたのだが、ちょうどORDにあるようなモノレールが出来ている。

レンタカーを借り、サンマテオ・ブリッジを通って湾の反対側にあるオフィスに。曇天のサンフランシスコ湾は風強く波浪高し。カリフォルニアの青空はいったいいずこへ。なんでもこの春は異常気象で、実に雨が多いのだとか。

オフィスに到着。荷物を置いて、アメリカ人社員と近くのシーフード・レストランでランチ。午後はしばし打ち合わせの後、またサンマテオ・ブリッジを渡って再び湾の西側に。グループ会社を表敬訪問。引継ぎ挨拶の後、ダウンタウンで先方の日本人社員と会食。Van NessとCariforniaが交差する近く。何度も来たことがある懐かしい「Crustacean」。ベトナム・フレンチと称するが、ここのガーリックの効いたロースト・クラブが素晴らしい。昔から日航の推薦レストランにもなっており、観光客にも有名だから日本語メニューがある。日本語メニューのある店にロクなのはないという定説もあるのだが、この店は素直に素晴らしいと来るたびに思う。会食後、また南下して、エアポート・ハイアットで一泊。

04/12/2006 あちこち移動

サンノゼのオフィスに立ち寄ってから、また湾の東側に。午後は明日の会議でのプレゼン準備あれこれ。どこのホテルもインターネット常時接続が当たり前になってるので、メール取るのも便利になった。夜はまた湾を渡り(なんかしかし、無駄な移動が多いよなあ)Cupertinoの日本食レストラン。このあたりも実に懐かしいが、店もずいぶん変わったとか。そうか、浜寿司は閉店したのか。

2006/04/13 ビデオ・カンファレンス

本日は、朝から会議。全米5拠点を結んでのビデオ・カンファレンス。なぜか接続が悪く、映像は流れるものの音声が途切れる。PC画面はT-1ラインを使って順調に共有できているわけだから、ISDNで映像と音声を送るシステムが本当はもう時代遅れなのかもしれない。画像というと聞こえはよいが、画面を分割して全拠点を写すと、ああ、彼がいるなと分かる程度で伝わる情報は実に少ない。あれなら音声とPC画面だけで十分会議に耐えるという気がするのだが。パワーポイントを利用して、20分ばかり英語でプレゼンテーション。英語もずっとしゃべってなかったからか、どうも舌がもつれる気がする。言語によって使う舌の筋肉がちょっと違うのだろう、おそらく。会議は昼過ぎまでかかって終了。これで今週のメイン・イベントは無事終了。今日はカリフォルニア独特の青空だ。

2006/04/14 San Jose

朝の便でORDに戻る。今回はサンノゼ空港から。よくよく考えると、サンフランシスコから帰ったほうが便数も多く便利。自分で考えず他人任せで旅程組むと、やはりよくないよなあ。ターミナルで搭乗を待っているとまた雨が降り出した。この時期にこんなに雨が降るのも確かに普通ではない。

この空港は3年ぶり。ユナイテッドの発着するターミナルの貧相さは昔からちっとも変わっていない。ま、アメリカンのハブだからなあ。搭乗の際はビルの外に出て、タラップの階段を登って飛行機に入るというのも昔のまま。今回の出張はすべてUA便にしたが、昔は737だった機体がA320に変わっている。機内で食事は原則無し、必要な人だけ金出して購入する方式も昔とだいぶ変わった。機内サービスが飲み物だけになったから、フライト・アテンダントの数も減っている。チャプター11をファイルしてからだいぶ合理化したのだろう。ま、元々、出してたチキンやラザニアなど食えたものではなかったから、文句言う筋合いもないけどなあ。

折り返し便なのだが、ORDからの到着便が遅れる。雨の中を遅れて搭乗。シートベルト着用のサインは出たが機長よりアナウンス。出発が遅れた為、ORDの管制で着陸時間を再割り当てするため、回答を待つまで45分ばかり出発できないとのこと。2便続けてon timeだったので勘違いしたが、やっぱりなあと実に懐かしい気分。フライト・アテンダントのがさつなサービスも昔の通り。懐かしいぞユナイテッド。Yes, I'm back in America.