MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

2006/01/24 ホリエモン逮捕の夜

月曜は、昔の上司との飲み会。魚主体の店で焼酎やら日本酒やら飲みながら、あれこれと懐かしい話を。立派なノドグロの塩焼きは、上品に脂が乗り実に美味かった。かなり酩酊してタクシー帰宅。TVをつけると「ホリエモン逮捕」の話題ばかり。そうか、ついに逮捕か。東京地検特捜部の捜査が入ってから、各方面から手の平を返したような扱い。叩きに叩かれていたのをみると、ホリエモンにも少しは同情したが、やはり逮捕ねえ。

嫌疑のほうはどこからリークがあるのか、連日あきれるほど報道されている。しかし、読む限りでは動機においては確信犯的であるものの、明らかに粉飾決算、偽計取引、風説の流布、と断定できる案件はそれほどないように思うのだが。もっとも逮捕までして起訴まで持ち込めなければ特捜部の面子丸つぶれ。地検もよほど立件に自信があるのだろう。あるいは他に迫るべき疑惑の本丸があるのかもしれぬ。グレーならやってもよいのだという本人の哲学に同調はできないが、ホリエモンのブログ、「社長日記」には、「堀江さん、頑張って」というnaiveな若者の書き込みが呆れるほどあふれかえっており、なんだか不思議な感嘆を覚える。

逮捕の夜が明けた本日、ライブドアは新経営体制を発表。早いね。ホリエモンは代表権を失い取締役に。代表取締役と、執行役員社長という奇妙な肩書きの社長が並立する実に摩訶不思議な体制。いきなり株主総会もできないから緊急避難ということだろう。今後は上場廃止の可能性もあるし、株価崩壊で買収の標的にされる可能性も。ライブドアも今後の生き残りが問題。それにしても、あれよあれよという間の急転落。ホリエモン「社長日記」も、さっき見ると、すでにライブドアのページからリンクが消えている。ま、確かにもう「社長」ではないのだが、IT系はさすがに何やるのも早いというかなんというか。