MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

2005/09/24 間違い電話あれこれ。

昨日、携帯電話のメッセージに聞き覚えのないバアさまの声で、「あの〜、明日、お寺さんに連れてってくれんね」と入っていた。着信番号にも覚え無し。わざわざこちらから電話して間違いだと教えてあげるのも面倒なので放置したが、本日、お寺さんにはちゃんと連れてってもらったろうか。昔、台東区に住んでた時、固定電話のほうの留守電に、業務用と思しい量の酒の注文があれこれ入っていたこともある。あれも翌日どうなったかね。

余談だが、携帯なら普通に着信したら相手の番号分かるのに、固定電話のほうは今でも別途契約しないと普通のサービスにはないのでは。技術的には余分な金取るような特別なことではないはずなのだが、不思議な話である。昔のNTTは、パルス回線からプッシュホン回線にすると余分な金を取ったが、本来世界同一基準のプッシュホン対応局内交換機を、わざわざアナログ回線対応に改造させてから納入させて余分な金を払い、辻褄合わせてた(実は全然合ってないのだが)という話を昔読んだ。ま、元来お役人出身が多いから、クズなムダ使いもダメなお役人風である。

間違い電話と言えば、今週行った新橋鶴八でも、電話取った親方が「あのね、うちは『マザー・テレサ』やってないんですよ。寿司屋なんですよ」と電話を切っていたのを思い出した。ネットで調べてみると、確かに、日比谷シャンテ・シネと下の4桁がひとつ違うだけ。結構、映画の開演時間問い合わせの間違い電話が多いらしい。まあ、間違えたほうもびっくりするだろう。

そういえば、私自身でも、プライベートで海外に電話かける際(多分こちらが番号間違えたんだろうが)なんだか知らない外国人が出て、あなたは誰ですかと、延々と余計な話をしたことがあった。ま、英語だとなかなか訳分からんところがあるというものの、向こうにしても国際間違い電話は迷惑だっただろう。はは。