MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

2005/09/15 在外投票制限「違憲」、私にも1万円くらい貰えないだろうか。

最高裁で、在外投票の制限に「違憲」の判決。原告に1人当たり5000円の慰謝料を払えとの判決。私も日本を離れていた5年弱、少なくとも2回は選挙があったはずなのだが、もちろん投票できなかった。今から国に請求して1万円くらい貰えないだろうか。まあ、貰えないだろうなあ。はは。

それにしても、違憲判決まで出るとは少々驚いた。すでに在外投票制度ができて、比例区は投票できるようになってても違憲。実際問題、海外在住者は海外転出届けを出して住民票が無い訳で、小選挙区は、いったいどこの選挙区を選択するのだろうか。転出した最後の住居地か。しかし在外公館でのチェックはどうする。考えてみるとなかなか難しい問題だ。

今週の「週刊新潮」、「選挙予測がはずれた評論家の恥ずかしい言い訳」という記事。8/23の日記でも触れたが、案の定、福岡正行教授が俎上に乗せられている。今回はあんまり見かけないと思ったら、「週刊ポスト」「週刊朝日」を中心に予想を載せてたらしい。8/12号では「民主過半数、岡田政権誕生へ」と分析していたというのが笑えるが、徐々に情勢判断を変更して、最終的には自民党の268議席と予想。まあ、それにしてもまだ予想が当たった範疇には着地できなかったというか。まあ、予想ってのも難しいよな。