MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

2005/09/13 遅ればせながら衆院選挙の感想など。

自民党支持が増えているのは以前から報道されていたが、あそこまで勝つとは、総選挙の結果にびっくり。マニフェストを比較すると、全て賛成とは言えないものの、民主党の政策にも納得行くものが数々あった。得票率と獲得議席がこれほど違うのは小選挙区制独特のマジックだが、これほどの民主党惨敗は正直予想してなかった。

自民党はやはり、「郵政民営化」一本に争点を単純化したのが功を奏したか。それが日本の最優先の政治課題であるとは思わないが、自民党のみが改革の旗手のような印象を与えたのは事実。ポピュリストたる小泉首相の真骨頂。

郵政民営化しか訴えてないのだから国民の信任も郵政民営化のみと考えるのが筋だが、数は力、今後はかなり強引な政権運営でも可能となる。自民党に全面的白紙委任を与えるような結果を見るに、有権者のSense of Proportionに若干の疑問を感じざるを得ないが、しかし、これが民意なのだからしかたない。

もっとも、開票速報開始と同時に、各TV局は自民党議席について軒並み300以上の大勝利を一斉に報道。実際には、300議席には届かなかったから、おそらく自民支持率はピークを過ぎ、潮目が変わっていたのは事実なのだがなあ。

得票率も上がってはいるが、事前の日経調査の「かならず投票に行く:78%」と比較すると10ポイントばかり少ない。聞かれるとカッコ悪いから「行く」というが、実際には投票しない層が、やはり日本人の1割いるのだな。



昨日の夜は、現地法人から出張で来日したアメリカ人社員2名と会食。汐留の串焼き屋。冷酒をグラスで頼むと、背の高いグラスに300mlなみなみと注いで持ってくる。料理も悪くなく、調子に乗って飲んでたら結構酩酊。酒が回るほどに英語の調子も上がり、流暢になると感じるのはやはり錯覚なのかねえ。