MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

2005/07/31 日記猿人 同窓会オフ 

土曜の朝はゴルフの練習。スイングを大きくゆったりと。ドライバーがなかなか気持ちよく当たる。130球ばかり打って気持ちよい一汗。

夕方は「同窓会オフ」で吉祥寺まで。オフと名のつくものに参加するのは実に久しぶり。吉祥寺は、その昔、大人数で開催された立花オフで来て以来。駅の建物を出ると、周りからひとつ頭抜けた当の立花さんの頭を発見。これまた昔と同じだ。

少人数だが知ってる人ばかりだと実に気楽。近くの豆腐料理店で加賀鳶を飲みつつ、あれこれと歓談。

このページは今流行のブログではないし、寿司サイトなんかでもない。Nikki-Siteがまだ「日記猿人」と呼ばれていた頃、そこに登録するWeb日記として始めたし、今でも同じつもりで続けている。しかし、登録したのも、もう8年も前なのか。登録した時はアメリカに住んでいたが、間もなく帰国。当時は猿人系で大規模なオフも盛んだったし、いろんな人と知り合えた。大人数集まると、あれこれと激論までしていた気がするが、今になって語ると、懐かしい思い出話ばかり。

あの当時は、今となっては説明しようのない熱気が確かに存在した。そしてそれは既に去ったのだろう。人生の糸は、時には絡み、時に寄り添い、あるいは離れ、そしてあるものは永遠に失われてゆく。静かに集う夕べに、確かに残る何物かを感じたのは、単なる追憶と感傷なのだろうか。何事もそうだが、多分、Webサイトにも寿命みたいなものがある。私はいつまでここにいるだろうか。懐かしくも楽しい話の合間に、そんなことを思いつつ。

2次会でバーボンのロックなどに手を出してしまい、最後は結構な酩酊。タクシー帰宅しようと思ったが、やはり遠いなと乗り場で正気に戻り、中沢新一の「アースダイバー」読みつつ電車で東に戻る。