MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

2005/04/18 「引越し! 引越し!」とガナリたてながら。

週末のTVどの局の情報番組でも、奈良で逮捕された例の「嫌がらせオバハン」の映像ばかり。いや、しかし、あのキャラクターは実に強烈。大音響でCDラジカセを鳴 らしながら、すわった目つきで「引越し! 引越し!」とガナリたてながら干した布団をバンバン叩く。被害者が証拠ビデオを撮影していると気づいたら、近寄って きて意味不明の罵詈雑言を怒鳴り散らす。気の弱い人ならあれが夢に出てくるな。はは。

報道によると、娘2名は病死しているそうだ。他人には窺い知れないが、同情すべき悲惨な体験もあっただろう。近隣とのトラブルにしても、一方的にオバハンが悪 いばかりではないかもしれない。しかし、あの映像見る限りではあまりにも異常。夫と息子がいるそうだが影がないのも不思議。まああんな強烈なオバハンに、たと えそれが自分の妻や母親とはいえ文句を言えるはずがない。あまり家に寄り付かぬようにしてヒッソリと暮らしているのではないか。

あのオバハンの心がやはり病んでいると思うのは、他人に好き放題に迷惑をかけながら、自分が正しいと信じ込んでいる節があるところ。留置所でも「なぜ自分が」 と荒れ狂っているのではないか。罰金程度で出てきたら、また何倍もパワーアップして嫌がらせを始めるだろう。中国大使館の横にでも引越しさせればよいかもしれ んな。←オイ。

実生活であんな強烈なオバハンに出くわしたら災難以外の何物でもないし、まあめったに出くわさないだろう。しかし考えてみると、ネットではわりにああいう系統 の連中がいるなあ。人の掲示板に張り付いて嫌がらせを繰り返す「粘着」や、2ちゃんねるで、しつこく「荒らし」の書き込み続けたり、誹謗中傷、罵詈雑言の書き 込み繰り返す類の輩である。

こういう連中のやってることは、基本的にこの「強烈嫌がらせオバハン」と同じだ。もともと行動が同じ心性から来てるのだろう。できうれば医者に見てもらったほ うがよいと思うが、こんなのに限って「我こそ正し」と思ってるから無理な注文か。もっとも、ネット上でそうだからといって、まさか実生活でも同じことをやっ ているとは思えない。ま、一応「普通の人間」の範疇には納まっているのだろうが、匿名性が得やすいネットでは、やはり精神のタガが外れやすいということだろうか。しかし、その意味では、顔をビデオに晒して罵詈雑言吐き散らせるあのオバハンにも逆な意味で感心する訳であるが。