MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

2004/12/11 右折禁止違反で減点2点、反則金7000円。出発の準備。

昨日の夜は銀座で忘年会。懐かしい顔が揃い、結局2次会まで。酩酊して帰宅。

本日は遅い起床。買い物もあり、お昼は車で銀座に。築地交差点の混雑を避けるため右折し、次の信号で停車したところ、左の窓をコンコン叩くものあり。白バイの警官である。ちょっとボーっとしてたので後にいるのに気付かなかった。

右折禁止違反だとのこと。しかし朝、タクシーに乗るとあそこでみんな右折する。そのことを質問すると、「時間規制があり、朝8時から夜8時まで右折禁止となっています。表示を確認に戻りますか」とのこと。いやいや、戻りません、分かりました。

なかなか腰が低く愛想のよい警官で、「毎度ありがとうございます」とでも言いそうな感じである。減点2点、反則金7000円。点数は3ヶ月無事故無違反で消えるが、ゴールド免許は次回更新時に無効となるとのこと。反則切符などもらうのは何年ぶりだろうか。アメリカで違反したことはあるが日本では10年以上無事故無違反だったはず。残念。しかし右折禁止の表示はまったく気付かなかったがなあ。

帰宅して明日からの旅に向けてパッキング。今夜のうちに成田まで移動。明日朝の便でオーストラリア、パースまで。PCは持って行かないことに決めた。ネットから遠ざかるのもたまにはよし。ゴルフして本読んでのんびり過ごす予定。