MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

2004/11/28 土曜日は筑波でゴルフ。

土曜の朝は5時半過ぎにゴルフ場に向けて出発。空はまだ夜明け前で暗い。首都高に上がると、恐ろしいくらい怜悧に輝く満月が高層ビルの上に映える。筑波まで約1時間で到着。途中で朝日が登ってきたが、外は意外に暖かく雲ひとつない快晴。ただ、風がかなり強い。

ゴルフのほうは昨夜あんなに当たったドライバーがボロボロ。当たりそこね連発。しかし、そのリカバリーに使ったキャスコのユティリティ・アイアン、スーパートルネード55がムヤミに気持よく当たる。ミドル・アイアンも不調だったが、SWの寄せとパットは調子よし。辛抱のゴルフ(笑)で前後半とも51の102で終了。ダブルボギー・ゴルファーとしては、ま、十分な成績。

風呂に入って表彰式。ダブル・ペリア方式で計算したHCは、3つ取ったパーがすべてハンディ・ホールから外れるというラッキーさで総合順位は2位。あと1打改善していたら次回幹事という危ないところ。商品に商品券貰って、なんだか得したなあ。

上りの常磐高速は西日が眩しい。夕日が沈むと、遥か遠くの夕焼けに富士山のシルエットが美しく浮かび上がる。途中ちょっと渋滞があり、往路よりも時間を要したが1時間半で帰宅。やはり筑波あたりのゴルフ場だと往復が楽だ。

12月に休暇を取るオーストラリア。向こうでは暇があるので読む本を郵便局からEMSで事前に発送。クリントン自伝やマクナマラ回想録など、持ち歩くのが面倒なハードカバーを何冊か。機中の本は成田で文庫でも購入するか。

その後電話入れて築地の「つかさ」。お酒を常温で頼んでツマミを。カンパチ、ヒラメ、スミイカ。ヒラメは上品な旨み。カンパチも脂が乗っている。牡蠣煮びたし。エビは茹でたてを。アナゴは塩で食するが、前回よりもずっと脂が乗っおりフックラしている。平貝は軽く炙って。イカ塩辛。サバなど。

このへんでお茶に切り替えて握りを。マグロは赤身と中トロと2貫。シットリして酢飯によく合う。脳天スモークは小ネギを挟んで。熟成がかなり進んでおり、まさに上質の生ハムのよう。コハダ、赤貝。イクラも粒は大きいが皮はまだ薄くサッパリとした脂。ハマグリ、アナゴ、酢〆のアジなど、どれも結構。最後はいつもの鉄火巻。これまた美味かった。お酒はいつもと同じくらいだが、さすがに早朝起床してゴルフした疲れが出たが結構回った。帰宅して読書してたが早めに就寝。