MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

2004/11/09 「Sorry Everybody」が面白い。

まりあさんの、「猫に鰹節<オハイオ日記>」で紹介されているサイトの孫引きになるのだが、Sorry Everybodyというサイトが実に面白かった。

「ブッシュを当選させてしまって申し訳ない」、と世界に謝るアメリカ人の画像を数々掲載している。もちろん一種のシャレではあるのだが、ブッシュに投票した人間がわざわざ画像を投稿したりはしないだろう。アメリカ人のこういう明るいユーモアにはいつも感心する。

もっとも、日本人にも分かるスペリング・ミスのあるヘタな字を書いてる奴が時折いるのもやはりアメリカ。しかし、民主党支持者だからそうなのではなく、田舎の共和党支持者にも、字も書けないのが大勢いるだろう。

このサイトに出てくるアメリカ人には、いかにもシカゴやサンフランシスコなど、アメリカ都市部で会いそうなのが多いのも興味深いところ。ロッド・スタイガー・タイプがいないのがまた面白い。例えアメリカ田舎の大学に留学したとしても、トラクター乗ってる白人農夫のオッサンと知り合いになることはマレだろうが、アメリカでブッシュを支持した大半は、そういう、日本人がほとんど知り合ったことのないアメリカ人なのだ。世界はまだまだ広いよなあ。