MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

2004/10/29 ユナイテッド航空のマイレージで。

一昨日の夜、帰宅するとユナイテッドから航空券が郵送で届いていた。

夏休みを取れないでいるうちにもう秋から冬の入り口。日曜日にユナイテッド航空のマイレージがまだ残ってたかとネットで調べると9万マイルの残高。12月の前半に休みを取ることにして、オーストラリア、パースまでのルートをネットで検索。SQでシンガポール、ワンストップだとスター・アライアンス特典で大丈夫なことが分かり予約センタに電話。エコノミーは満杯。しかし、ビジネスだと空いてると言うので7万5千マイル使用して発券を依頼したのであった。

まあ、ユナイテッド航空もまだ持ちこたえてるが、いつ倒産するか分からない。残ったマイレージもようやく使い切れてよかった。アメリカ駐在の約5年で何十万マイルも溜めたのだが、ヨーロッパ・ファーストクラス往復の複数回を含め、結構使いでがあった。SQのページで調べると、ビジネス・クラスのパース往復も正規運賃だと60万円近くする。自腹で払う気にはならない運賃。カンタスのエコノミーだと安い時期で9万円くらい。時期によってもずいぶん違うもんだ。