MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

2004/10/28 六本木に繰り出して

昨日の夜は、現地法人から出張してきたアメリカ人2名を囲んで、昔一緒に働いた日本人駐在員数名と会食。イタリアンの店だったが、アメリカ人ひとりはベジタリアンなので、幹事は結構注文に気を使って大変。アメリカだと、例えばチャイニーズでもベジタリアン・メニューがあったりMSG(化学調味料)抜きで頼めたりするが、日本のレストランは案外ベジタリアンにはやさしくない。和食にしても魚の出汁がダメだとメニュー選択が難しいし。しかし、白人でベジタリアンってのも割と珍しいよなあ。

一次会の店を出て尋ねるとまだ飲むと言う。たまにはパっと行くかと六本木の外人バーに繰り出して2次会。この街に来るのは何年ぶりか。地下に降りる階段の壁には店を訪れたアメリカの芸能人やスポーツ選手の写真が綺羅星のごとく並ぶ。店の中には金髪のおねえちゃんが一杯。ステージの上では同じく金髪のダンサーが銀色のポールにからみついて踊る。映画に出てくるアメリカのバーではよく見る風景だが、まさか日本でそっくりそのままやってる場所があるとは思わなかった。外国人を英語でアテンドするのに疲れたら、こういうところに放り込めば日本の接待側も楽できる。ま、需要あれば供給あり。

西オーストラリアから来たというおねえちゃんとアメリカ人と3人で、東京の家賃やら、オーストラリアとカリフォルニアの似てるところなど四方山話をしてバーボン・オン・ザ・ロックス飲んでるうちにかなり酩酊。タクシーでアメリカ人2名をホテルに送り届けた後で帰宅。しかし、何時間も英語でしゃべってると、やはり疲れる。