MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

2004/09/18 宅間守に死刑執行 / まともな隣人 



このところ仕事がバタバタしたのですっかり更新意欲無し。思い出したことだけ記録のために。



池田小児童大量殺傷事件の宅間守に死刑執行。死刑確定から1年足らずの執行は極めて異例。確かにたまに死刑執行がニュースになる時でも確定からずいぶん年数が経っているのが普通。

「国家による殺人だ」とまた騒いだ死刑反対派はいるが、世間はおおむね平静では。日本ではどの調査でも、もともと死刑廃止派が多数を占めたことはない。
世間を知らない裁判官がルーチンのように求刑の7〜8割に割引いて量刑を下す刑罰の甘い日本。刑務所や刑務官に人を反省させたり、教化したり、矯正する能力などないのは、刑務所の内部を扱った本を読めば誰でも分かる。あそこは「官」におもねってズルく立ちまわる囚人を量産するだけの場所である。「無期懲役」という刑罰は「終身刑」ではない。強姦殺人、強盗殺人で無期懲役になった犯罪者が、現実に仮釈放で出てきて同じ犯罪を繰り返している。

日本で死刑を廃止すれば、どんな残虐な犯罪者でも、反省したフリだけすればいずれ娑婆に出てくることになるだろう。子供を5人も殺した犯人が仮釈放で隣に引っ越してくる。長いお勤めご苦労様、罪を憎んで人を憎まず、これからみんな仲良くニコニコ笑って一緒に暮らしましょう。それが理想郷だろうか。私はそんな社会に生きるのは御免こうむりたい。仮釈放無しの終身刑、あるいは30年以上の有期刑が導入されるのであれば、死刑廃止は検討するに足るオプションであるとは思えるのだが。



北朝鮮謎の大爆発は、結局のところ韓国の偵察衛星の画像解析ミスで全然大したことなかったと。人騒がせというか何というか、自国のIAEA無届のウラン抽出問題などから目をそらす作戦だったかという疑惑さえわく。しかし、無許可でプルトニウム抽出実験などしてたのが日本だったら、韓国も中国も、「軍国主義化」「覇権主義の表れ」などとボロカスに非難したに違いない。日本も韓国を批判するべき時にはきちんと批判したほうがよいと思うがなあ。それがまともな隣人というものではないだろうか。