MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

2004/08/11 原発事故 / 暖房27℃

帰宅するとTVは関電美浜原発関係のニュース。「うちの息子返してくれ〜」と関電社長に叫ぶオッチャンは、見るに忍びない悲痛な光景。しかし、あそこまで延々と家族の慟哭を放送する必要が果たして本当にあったのか、報道の姿勢をちょっと疑問に感じる。ま、放送するほうは、「これはみんな飛びつくでえ〜!」と思って嬉々として放送してるに違いないのだ。なんだかなあ。

そういえば、月曜の「報道ステーション」、スタジオで解説する白ヒゲのジイサマは、この事故について「炉心のメルトダウン寸前」という風に述べていた。一次冷却水の喪失事故なら分かる。しかし、二次冷却水のパイプ破断で「一歩間違えたらメルトダウン」と述べるのは、なんだか根拠無い恐怖心をあおるだけの不正確なコメントのように思うのだが、あれは誰だったのだろうか。事故の詳細と影響については、今後の詳細な調査を待ちたい。



昨日、エアコンをセットして寝たらすぐに暑くて目が覚める。就寝前の暗闇でセットしたエアコンのリモコン設定をチェックすると、「暖房 27℃」となっていた。いやはや。しかし、「冷房 27℃ 冷感」設定では快適に就寝できるのに、なんとも不思議なことである。