MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

2004/02/23 田宮二郎版「白い巨塔」DVD

日曜午後は秋葉原に出て田宮二郎版「白い巨塔」のDVD1〜3巻まで購入。8巻まであるみたいだが、とりあえず最初の部分。しかし帰宅してネットで検索すると、CS放送で再放送やってるらしい。知らなかった。はは。

帰宅して「白い巨塔」DVD。「東教授の総回診が始まります。」との懐かしいセリフ。今回のドラマとちょっと語尾が違うのであった。田宮二郎は倣岸不遜とシャイな笑顔とが交錯する不思議な2枚目。財前助教授にぴったりの俳優だ。義父役の曽我廼家明蝶がこれまたいいんですな。西田敏行は、かなりこの前作の影響を受けていると見た。

鵜飼学部長役の小沢栄太郎は、タヌキぶりが実に堂に入っている。中村伸郎の東教授も実に渋い。この役者は、小津安二郎の映画にも結構出てたな。東の娘役は島田陽子。若い頃は実に清楚なお嬢様だったのだと再見してびっくり。里見助教授役の山本學も原作のイメージそのまま。今回のドラマではほとんど出てこないが、洛北大講師の職を捨て町医者をやってる兄貴役も実によいのであった。

昔、田宮二郎版のTVドラマを見てから原作を読んだから、TVの役者の姿が刷り込まれてしまったのかもしれないが、それにしても素晴らしい適役ぞろい。テーマ音楽も実に印象的。人物の独白を多用するなど、ドラマの脚色としてはやや古いのだが、今見ても十分鑑賞にたえる素晴らしい出来。

しかし、昔のドラマの鵜飼や東教授はずいぶんオジイな印象なのであるが、今回の「白い巨塔」ではそんな感じがしない。石坂浩二の実年齢も60を過ぎているのだが、昔の役者のほうが老けてたのかねえ。それがちょっと不思議だ。