MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

2003/11/10 ワインですき焼き、総選挙。

とある日記を読んでたらすき焼きが食べたくなったので、銀座松屋地下で山形牛など購入してきて作ってみた。本当は関西風が好きだが、今回は肉と一緒に購入した割り下で、関東風に。すき焼きなんて食べるのは何年ぶりか。たまに食べるなら質のよい和牛は最高だ。赤ワインに実によく合う。



夜はTVで総選挙の開票速報番組を。8時の投票締め切りになったとたんに、自民敗北、民主躍進のトーンでいきなり始まる番組があるのには驚いた。報道姿勢としてはちょっと疑問。結果的には、追加公認を含めれば自民党が単独過半数を確保した訳だし、民主党も当初目標200議席には届いていない。出口調査の誤差は意外に大きい。

ま、今回の選挙から伺える民意というと、社民党と共産党は不要。「なんでも反対・なんでも批判」の従来の野党機能は、民主党の菅直人に集約すればそれで十分という程度のことではないだろうか。しかし、公明党がなんにつけてもキャスティング・ボートを握るというこの政治状況は、実に愁うべきだと思うがなあ。

自民党としては、山拓を幹事長から副総裁に棚上げしといて正解。安部幹事長に交代していなかったら、自民党の現職幹事長が落選という、前代未聞の椿事だった。しかし、一番情けない落選は、やはり「集団レイプする人は元気があってよろしい」と発言して落ちた太田誠一。山拓と同じくこの愚かなオッサンも福岡。九州男てのは、やはり単細胞な男尊女卑タイプが多いのかね。