MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

2003/08/21 スーツケースは鍵を開けて / 18,212歩

昨日、出張の航空券を持ってきた代理店の言うのには、同時多発テロ以降、アメリカ空港の手荷物チェックが厳しくなり、スーツケースには鍵をかけないようにとのこと。鍵をかけてると、チェックイン後の検査で空港のセキュリティが鍵を壊してこじ開け、「検査しました」という紙が入っている時があるという。しかし、それも、本来なら損害賠償請求してよいようなひどい話だと思うがどうか。

日本国内の空港なら、どこでも鍵をかけずにチェックインしても大丈夫だろう。しかし、アメリカの空港の裏で荷物の積み下ろしやってるのはロクな連中ではない。鍵が開いていて、モニターの影で時間があれば、すかさすスーツケース開けてひっかきまわしてるような輩ばかりである。スーツケースの鍵かけないというのは、かなりなチャレンジという気がするが。ま、しかし、要は盗られてもよい物だけしかチェックイン・ラゲージには入れてはいけない。旅行の基本を徹底しなければならないということであった。

先週の日曜に、ふと思いついて万歩計を購入。いったい私は毎日何歩歩いているのか。それが知りたかったのだ。

月曜からベルトにつけて一日過ごしてみるに、初日は18,212歩。意外に歩いてるもんである。火曜はつけ忘れ。そして、水曜もなんと月曜とピッタリ同じ18,212歩。朝つけて、夜に部屋に戻って外してみた数字。ちょっと動かしてもカチリとカウンタが上がる万歩計。通勤経路もたまたま違ったのに、歩数が1歩も違わないというのも凄いではないか。

ま、頭のおかしい人なら、これが何か神の啓示と思いこんで、なにやら宗教に没頭するかもしれぬ。はは。