MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

2003/07/09 アメ車テイスト / サンダースの呪い

日曜の朝点検に出した車は当日の夕方に返却完了。エンジンオイルも交換したせいか、心なしかアイドリングの音が静かになったような。

そういえば、昔、アメリカで乗っていたフォード・トーラスは、エンジン・オイルを交換すると、如実にアイドリング時の騒音が低減した。カンパニー・カーだったから真剣に手入れしてなかった面もあるが、そもそも新車で来た時からエンジン音は日本車に比べて大きかった。

もっとも、リンカーン・タウンカーやキャデラック・セビルなど、リース総額が3万ドルを超えるクラスになると、エンジン音は格段に静かになり、足回りも妙にフワフワして宙に浮いてるような典型的アメ車テイストに。アメリカ国内の出張であれこれレンタカーにも乗ったが、あの極端な違いは面白かった。

そうそう、ドアを閉める音も、トーラスは「べコン」なんて安っぽい音。ヘタするとカローラのほうが高級感がある。ちょっと前の話だが、このトーラスも生産中止だそうだ。向こうでは2モデルに渡ってずっと乗ってた車だけになんとなく感慨深い。ま、日本では乗る気にならない車なんだがなあ。

阪神はマジック点灯。カーネル・サンダース人形の呪いもそろそろ解けたか。今回優勝が決まったら、お祭り騒ぎの群衆は、またケンタッキー・フライドチキンのサンダース人形を道頓堀川に叩き込むに違いない。大阪人だもの。でもってその呪いで、来年の阪神は最下位。とまあそういうことになる予感が。はは。

月曜は青山で八丈島料理、火曜日は築地「つかさ」巡回。本日はまっすぐ帰宅したのであった。