MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

2003/05/26 東京の犯罪発生率マップ

警視庁ホームページで先週発表された東京都下の犯罪発生率マップが面白い。犯罪の種類別に地図が色分けされているので、一目で犯罪発生の分布が分かる。

粗暴犯は足立区や葛飾区が多いと思ったら、それほどでもないなあ<オイ。住居対象侵入犯が世田谷や杉並に多いのは金持ちの一軒家を狙ってるのだろう。ひったくりが豊島区や新宿区に多いのは、やはり外国人犯罪か。東京郊外では、八王子駅と町田駅周辺は犯罪だらけだな。などなど、地図だけ見ても実にいろんな感想が浮かぶもんだ。まあ、しかし、憶測で勝手なことばかり書くと、住んでる人から怒られるよな。<もうすでにさんざん書いてるっちゅーの。ははは。

夕方に地震。会社でもかなり揺れた。帰宅すると玄関ロビーに10数名が待っている。なんでも揺れでエレベータが自動停止して、サービス会社呼んで解除中だとか。まさか住んでる階まで階段上がる訳にもなあ。東北の地震でこちらまで影響あるとは、なかなか大きな揺れだったようだ。しかし運良く数分で復旧。最初から待ってる人は30分近く待たされたようだ。いやはや。