MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

2003/03/06 Either you love it, or hate it.

「世界のCMフェスティバル第2集」のDVDを見る。第一集がなかなか面白かったので続編を購入したのだ。

イギリスの食品「MARMITE」の宣伝がおもしろい。これは、イーストを原料としたビン入りの黒いペースト。トーストに塗りつけて食べる英国名物。もっともイギリス人の中でも好き嫌いが別れ、嫌いな人は大嫌いらしい。匂いがひどいのだ。英国版納豆、あるいは英国版クサヤのようなものか。

CMはこんなのだ。セクシーな美女の部屋に招かれた若者。いいムードでソファに座りキスをしたとたんに、若者は「オエ〜ッ」と顔をしかめて咳き込み、洗面所に駆け込んでうがいをする。そう、この美人は、キスの直前にマーマイトを塗ったベーグルをかじってたのであった。

もうひとつは、公園のベンチでサンドイッチを食べる真面目そうな青年。近くに座っているホームレスの老人が気の毒になり、残ったひとつを老人にあげる。ホームレスの老人は、満面の笑みで受け取って一口かじるなり、罵声をあげ、サンドイッチを立ち去ろうとする男の頭に投げつける。 そう、このサンドイッチはMARMITEペーストを塗っていたのである。

どちらのCMも、「Either you love it, or hate it」(大好きになるか大嫌いになるかどちらかだ)というキャッチフレーズと共にMARMITEのビンが出てきてオチ。

このMARMITEは、Mr. Bean にも出てくるらしい。I Love Marmiteなるページもある。

It is definitely a love-it-or-hate-it type of food. 人によって好き嫌いが激しく分かれる食物とある。ネットで調べると、日本でも入手できる店があるようだ。好きなイギリス人は、外国暮らしでこれを手に入れようと苦労するとか。買ってみるか。しかし、まずいものを買ってもなあ。<だったら買わんでよろし。