MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

2003/02/13 オヤジの街新橋 

ビデオに撮ってあった、スイスペ「マグロに賭けた男たち!一兆円市場の舞台裏密着」 を見る。大間の本マグロ一本釣りやら、スペインの蓄養マグロやら、日本人は実にマグロ好きだ。マグロ特集というと、寿司屋で必ず出てくる奥沢の「入船」であるが、やっぱりあのオヤジが今回も出ている。行ったことないのだが、今度訪ねてみるか。ははは。

しかし、番組で出てた本マグロを扱う仲卸のオヤジ連中は、60過ぎの怖そうなのが多かったですな。先日ご紹介した築地のフジタ水産、藤田さんも取材受けたのだが、「なんでもいいから大間をほめてくれ」と言われて拒否したら、カットされて放映されてなかったと、メールで教えていただいた。番組の流れ上、「大間のマグロが最高」ということにしないと、漁師のオヤジへの密着取材も無駄になるし、まとまらなかったのでしょうな。ははは。

まあ、しかし、TVの放映というのも恐ろしいもんで、街頭でインタビューしたとしても、どれを放映するかの取捨選択だけで、世論らしきものを意のままに作りだすこともできる。持って行きたい方向にない意見は、すべてカットして編集すればよいのだから。

TVで、「街のお父さんに聞いてみました」となると必ず出てくるのは、オヤジの街、新橋。インタビューやってるのは大抵、JR新橋駅前SL広場であるが、ここで人待ちをしていると、よく取材のTVクルーを見かける。一杯機嫌のサラリーマンを捕まえて、なんだかんだ質問をして床屋談義をさせるわけであるが、見てると次から次へと大勢人数を撮っている。やはり、局に帰ってから、かなり取捨選択して使ってるのだろうと思わせる。

ま、しかし、真面目な意見以外に必ず、「今夜も酔ってま〜す。おかあちゃんごめ〜ん」などという能天気なお笑い系オヤジがいるのもお約束なのであった。