MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

2003/02/21 サラリーマン川柳 

昨日の夜は、ずいぶん風の音がした。今朝は、真っ白な富士山がキレイに見える。エレべータを待つ間に北方を見ると、遥かかなたに雪をかぶった山がボンヤリとかすんで。東京から遥か北北西に見える、冠雪するような高山というと、いったいどこだろうか。

毎年恒例で、第一生命が、サラリーマン川柳というのを募集してるが、ちょっと前に2002年度のベスト100が決まったらしい。ここに掲載された100から投票でベスト10を決めるとか。

不景気の暗さを反映してか、爆笑するようなのはないが、「上手いなあ」と思ったのはこんなところ。

  • 人生は 川の流れと タマがいう
  • ツールバー 何所の飲屋と 聞く上司
  • うちの子の 第一志望は ホグワーツ
  • 髪型は 息子ベッカム 父ジダン
ま、ジダンも、好きでああいう髪型にしてる訳ではなかろうが、一部のオジサンには勇気を与えるだろう。ははは。