MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

2003/02/19 女性タクシードライバー

今日は、朝から、ずっとドタバタ打ち合わせ。夕方のは、久々に来日したアメリカの「盆栽」弁護士と、今後の移転価格を含む国際税務について。IRSがどこまで認めるかというのもあるが、ここ2年で、あまりにもうちの会社を巡る環境が激変しすぎているため、どうにもこっちでは予測がつかない。しかし、アメリカ人のロイヤーというのは、考えようによってはエライもんで、こうこうこうやってなんて戦略を語る。いやはや。

打ち合せを終えた後、本部長、部長らと「盆栽」弁護士連れて、赤坂のしゃぶしゃぶ屋へ。着物姿のおねえちゃんが沢山いて、なんやかやと世話焼いてくれる。予約の時に個室だと席料10%頂きますというのは、こういうことなんだな。懐かしいシカゴの話などしながら日本酒を適当に。「トコナメ」に盆栽の器を買いに行く、とか鎌倉にこういう寺があって、なんて話を英語で聞いてると、どっちが日本人か分からん気がする。しかも、この弁護士は、生粋のシカゴ生まれの白人なんだから。

会食が終わって、銀座まで地下鉄で出て、そこからタクシーで自宅まで。タクシーの運転手が女性だったので、ちょっとビックリ。厚木に勤務してた頃は、本厚木で乗るタクシーは、女性の運転手が多かったのだが。なんでも、都内でも、700名くらい女性のタクシー運転手がいるらしい。結構いるもんだな。男女同権の先進国アメリカでは、スクールバスやらトラックやらの運転手に女性は見たが、タクシードライバーは外国人ばかりで女性はあんまりいなかったような。このタクシー会社は、深夜勤務も男性同様、女性ドライバーもやってるのだとか。ふ〜む。なるほどねえ。