MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

2002/12/22 世界最薄携帯 


携帯を新機種に交換。前のはもう3年以上前に購入したもの。もっとも、外から電話をかけるのが分かってる時以外は、普段から携帯は持ち歩かない。部屋に置いたままのほうが多いな。<それでは携帯と違いますがな。そういう面では、旧機種でもたいした不便はなかったのだが、ちょっとした出来心というヤツである。

新しいのは、「2002年11月現在、PDC方式折りたたみ型携帯電話では世界最薄」というフレコミ。もっとも、薄い理由は、カメラがついてないからだ。日本でも一番マイナーな携帯キャリア、TUKAの新機種であるから、巷でも話題にすらなってないというのが情けない。ははは。しかし、15ミリというのは実際に薄く、持ち歩きには便利。ま、私はあんまり持ち歩かないのだが。

昨年の日経ビジネス、顧客満足度調査で、「顧客満足度ゼロ」という驚異の結果を叩き出し、携帯キャリア最悪に輝いたツーカーであるが、新機種がWebで注文できるのには、なかなか感心した。宅急便で送ってきてからWebページでアクティベイトできる。古いのはどうするかというと、宅急便で送り返してくれとのことであった。なるほど。

ツーカーのシェアも6%を割ってるらしいが、どこまで生き残れるか。潰れるなら仕方なしに乗り替えるが、大したヘビーユーザーでもないから、自分からキャリア替えるほどのメリットも無いし。まあ、こういうユーザーが意外にいるから、ツーカーでも生き残ってるという気がするな。