MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

2002/12/19 思えば遠くに来たもんだ。

昨日の夜は、8月にアメリカ現地法人から帰任したO君の遅い歓迎飲み会。3名で会社を出たが、会社近くの店を3軒回るが、どこも満員。やはり忘年会シーズンだ。4軒目でなんとか空いた席のある串焼きの店に転がり込む。

O君は、私が帰国して2年ほど経ってから赴任したので、その後のアメリカ現地法人の社内人間模様など、あれこれ聞く。ずいぶんと変わったなあ。菊姫を飲みつつ、串焼きをつまんで、結局のところかなり酩酊。タクシー帰宅したが、なんだかむやみに料金が高かった気がする。ふ〜む。

昨日から、うちのマンションのインターネット回線が、光ケーブルによる100M接続に変更。東京電力系の会社らしい。本日帰宅して回線速度を計るページで試してみると、常時、6Mbps〜7Mbps程度は出ている。その前が400Kから600Kくらいだったから、ほぼ10倍。接続料は管理費に含まれており、追加の費用支払いは一切無し。なんだかずいぶんと儲かった気分。

しかし、最初にネット接続したのは14.4Kのモデムだったから、思えば遠くに来たもんである。もっとも、巡回するのはほとんどテキストサイトだけだから、これ以上接続が早くなってもあんまり関係ないか。ははは。