MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

2002/12/16 エベレストはゴミだらけ。

楽しく過ごすと、週末も、なんかアッという間に終わってしまう。はは。

TVで、野口健の「波瀾万丈伝」なるものを見た。エベレストを掃除して、ネスカフェのCMに出てた人だ。

エベレスト山頂直前のルートには、登頂に失敗した死体が腐らずにゴロゴロしているだとか、彼が登頂に成功後、たまたま一緒に登っていた英国人が下山時に発狂して、マスクをむしり取り、防寒具も脱ぎ捨てて、急斜面から飛び降りて死んだのを目前で見ただとか、本当の登山家でなければ知り得ないような世界の話が凄い。

エベレストの高いところは、歴代の登山隊が好き放題に捨てたゴミだらけというのも、野口が回収運動を始めるまでは部外者にしゃべりづらい、山の世界の、ある種のタブーだったのだという。なるほどねえ。

ヒマラヤ山脈ふもとの村で、野口がずっと過ごしている時に見初めた16歳の少女と結婚したエピソードも真実だけが持つ重みがある。チベット山奥の生まれで、戸籍もなく、カトマンズに連れてきてタクシーに乗せると呼吸困難を起こしたほどの山出しの娘が、遠距離結婚で、野口が日本から外貨を仕送りするうちに、金銭感覚が狂い、その純朴さを、瞬く間に失って行く。地球上には、まだまだ、凄まじいばかりの貧富の差があることを思い知らされる逸話だった。いやはや。