MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

2002/12/05 民主党よりずっとマトモ / ナツカシの「虎連坊」で飲む。

民主党の鳩山代表は、「13日をもって代表の職を辞する決意を固めた」と発表。ついこの前の党首戦で勝利したばかりなのに、なんで急に辞任にまで行くのか、外から見てるとちっとも分からない。民主党も、着実に議員数は増えているのに、政権取れそうな気がちっともしないのは、やはり呉越同舟で、内紛ばかりやってるからではなかろうか。

考えてみると、自民党は、汚い金をポッケに入れ、オレがオレがとでしゃばって権勢をふるい、コソコソ密室で談合し、弱い者と見れば恫喝し、強者にはスリ寄る、まったくダーティーで、とんでもないヤカラばかりだが、組織としては、まだ民主党よりずっとマトモに機能してるところがある。まあ、政権についた経験の長さだろうか。

昨日の夜は、アメリカに転勤する前に在籍した課の上司と同僚5名で集まって忘年会。このメンツで集まるのは9年ぶりくらいかもしれない。時の流れるのは早いもんで、T君は、支店とアメリカ現地法人を経験した後帰国して、今は本社労組執行委員長。T君も支店とアメリカ現地法人を経て今は本社。A君は、企業留学してアメリカ弁護士資格を取って転職し、今は某アメリカ企業の日本法人勤務。我々の上司であったK元課長は、今は子会社に転籍している。色々あったなあ。ははは。

飲み会は新宿「虎連坊」。ここは、昔、遠藤さん帰国の時に、ドクター・えんどーオフもやった場所だな。懐かしい。ははは。コースを頼むと、最初に竹に入った日本酒がサービスされるのだが、これがクセ者で、勢いがついてドンドン酒を頼むことになるのであった。こちらがお誘いしたのに、K元課長にすっかりご馳走になってしまった。

酩酊して帰宅。今日は仕事行く気がしなかったが、今日どうしても提出しなければならない書類あり。朝から作成にドタバタ。しかし、5時過ぎにすべてメールにて提出して、今週ずっと取りかかっていた仕事は、ひとまず終了。しかし、来週はまた会議ばかり。うんざりだ。