MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

2002/12/01 「PRIDE23」/ プラズマTV

いつの間にやらもう12月。Time flies. 実に早い。

昨日の午後は、グータラしてたのだが、TVつけると、「PRIDE 23」をやっていた。うちの建物のSkyPerfecTVの共同視聴アンテナでは、一部有料放送チャネルは映らない。生では観てなかったのだが、遅れ馳せながら観戦。

しかし、吉田秀彦というのは、柔道やってた頃はまったく記憶ないが、プロ格闘技に進出してから結構な人気である。小川直也も柔道辞めてプロレス来るのも当然って気もするな。ノゲイラ vs セーム・シュルトも、面白かった。ノゲイラは、ボブ・サップにもボコボコにされながらも逆転勝ちを収めてるし、一筋縄では行かない、凄みのある格闘家だ。

高田延彦は、同じUWFインターだった田村潔司と対戦。田村のショートフックがカウンタ気味に入り、失神KO負け。カウント取る必要もない、スリープノックダウン。引退試合を飾れなかった。

PRIDEに参戦した頃には、高田も全盛期を過ぎており、マーク・ケアーにもヒクソン・グレイシーにもコロコロ負けた。強い格闘家という印象はなかったが、思い出してみると、昔は元横綱、北尾をハイキック一発で沈めた戦慄するべき試合なんてのもあったんだよなあ。船木の引退試合も、ヒクソンに首を締められて失神KO。引退試合だからといって、セレモニー的に花を持たせてはくれない。総合格闘技の世界も、実に残酷な世界である。

プラズマTVというのは、いったい幾らくらいするのか確認。32型なんてのは、どうも画面が小さくチンケな印象。しかし、50型ともなると、どのメーカーのも100万円近くするということが確認できた。確認はできたが、こんな値段のものを買うわけにもゆかんな。ははは。