MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

2002/11/25 雨のゴルフ。

今日は会社お休みでゴルフコンペ。朝は4時20分に目覚ましをかけてたのだが、4時に目が覚める。5時に出れば間に合うはずなので、のんびり準備。買置きの「どん兵衛きつねソバ」など食する。やっぱり、うどんのほうにすべきだったか。はは。

SkyPerfecTVの道路情報見ると、特になにも渋滞はない模様。しかし問題は天候。外に出ると、すでに雨が降っている。気温も低い。やっぱりなあ。カーナビを山梨県のゴルフ場にセットして出発。しかし、朝の5時では、外はまだ真っ暗。雨も強くなってきて、高速走るのは神経を使う。

高井戸付近でちょっと事故渋滞があったが、すぐに通過。結局、集合時間の30分以上前に着くことがはっきりしたので、途中のパーキングエリアでコーヒー飲んで一休み。

時間通りに集合して、ゴルフ場で受付。会社のエライさんも出て、50人近いコンペである。メイプルポイントGCは、いわゆるバブルの香りをいまだに残す接待用のゴルフ場。建物もプロショップもロッカールームもトイレも、妙に威圧感あって立派だ。もっとも、一度経営難で倒産して、どこかに買収されたという話であるが。

日本のサラリーマンは、通勤に2時間かかるようなウサギ小屋に住んでいても文句言わずに滅私奉公で働く。ひとつのガス抜きは、会社でエラクなると、会社の金でこういうゴルフ場で遊べたり、高級クラブで交際費使えたりという余禄だったという気がするが、最近はバブル崩壊、デフレ不況で、会社の金で贅沢するなんて、とんでもないという風潮になっている。みずほFGも、一般行員の年収を最大20%カットだとか。こういう接待ゴルフ場もいつまで持ちこたえるか。

スタート前にも、冷たい雨は止む気配なし。こんな雨の日にゴルフするなんて酔狂なのは日本人だけじゃないかねえ。アメリカ郊外のゴルフ場なんて、雨だとほとんど客が来なかったなあ。日本だと雨程度でキャンセルするとキャンセル料取られるらしい。

後半に2連続パー、ワンパットがトータルで5ホール。ショートアイアンとパットは、まあまあだが、ドライバーがちっとも当たらない。レインウェア着て冷たい雨の中をプレイすると、なんかもうどうでもよくなってくるな。ははは。結局、上がってみると、いつものごとく、人間の煩悩にひとつ足らないだけ叩いている訳である。しかし、私はダブルボギーゴルフでよしとしているので、それを基準にすると、実は1アンダーということなのである。<違います。

ようやく雨のラウンドが終了。風呂浴びてようやく気分爽快。車で来ているので、表彰式でもビールも飲めない。50人中25位でビール券貰った。あと、同じ組のパートナーから、オリンピックの勝ち分で4400円。1位2位当てる馬券も的中して配当7000円。なんだかムヤミに貰ったな。会費が1万6千円だから、大半のモトを取った。ははは。

帰りは首都高の夕方の渋滞に捕まる。これがウンザリ。ゴルフ場から自宅まで約2時間。日本でゴルフやると、本当に1日仕事だ。疲れた。