MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

2002/11/22 4割弱がブロードバンド

本日は土曜の振替で会社お休み。のんびりと起床してグータラ。高円宮憲仁親王殿下逝去のニュースをTVで。重度の不整脈による心室細動のためというが、まだ47歳。一般人よりずっと周りが健康管理には気を使ってるはずだが、寿命ってのは分からんもんだなあ。

昨日、ヤフーのニュース見ていると、
野村総合研究所(NRI)は11月20日、情報通信機器・サービスの利用実態について調べた結果をまとめた。自宅のPCからインターネットを利用しているユーザーの4割弱がブロードバンドで接続していた。前年同期と比べ21.6ポイントの増加で、特にADSLが急増をけん引。
との記事が。そういえば、一昨日は、YAHOO BBのキャンペインで、路上に積上げたADSLモデムを無料で配布していたのを見た。ADSLも、ずいぶんと叩き合いで加入者獲得競争をやってるようだ。昔々のインターネット・プロバイダ乱立状態と同じ様相だ。

自宅は、最初から建物全体が構内LANで常時接続になっており、当面、個別でのADSL導入計画はなし。元の回線は、スーパーOCNライトというちょっと貧弱なものであったが、この12月から、光ケーブルを建物に引き込んで、パワードコム社の100 Mbps接続になるらしい。

集合住宅で世帯数が多いとはいえ、今の回線でも、暇な時間なら1.5M出る時も多い。パワードコムは、帯域保証ではないところがちょっと気になるが、全体としてはかなり早くなるんじゃないかな。もっとも、それだけ接続が早くなっても、巡回してるのは、ほとんどテキストベースのサイト。あんまり関係無いといえばその通り。ははは。

しかし、最初にアメリカで、AOLに接続した時のPCについてたモデムは9600bps。AOL経由でインターネットに接続しだした頃は14.4Kのモデム。これが28.8Kになっただけで、当時はずいぶん早くなったと感動した。AOLの専用ブラウザというタコな閲覧ソフトから、Netscapeに乗り換えた時も、スイスイ動くのに感嘆したものだったが、これも今は昔。人間何にでも慣れてしまうよなあ。