MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

2002/11/03 本日、無事に帰国。

ロンドン、パリと欧州を堪能して、本日、無事に帰国。ヒースローのラウンジで、赤ワインを飲みながら搭乗を待っていると、後から入ってきた日本人の声になんだか聞き覚えがある。金髪のビートたけしであった。日本行きの便も一緒。なんかの取材だろうか。

成田には定刻に到着。ANAのフル・フラットシートというのは、確かに座席が水平になるのだが、飛行機の中で本当に水平になった座席に横たわると、なんだか、あまりにも水平になり過ぎで、むしろエビ反りになってるような、落ちつかない気がするのであった。はは。

座席モニターの映画では、「マイノリティ・リポート」と「スパイダー・マン」を鑑賞。「マイノリティ」は、F・K・ディック独特の、アンチユートピア的未来像の雰囲気を、なかなかうまく描いている。「スパイダー・マン」は、途中で寝てしまった。しかし、アメリカ人がこんなに好きなスパイダーマンが、日本ではまったく知名度ないのも、日米文化の比較論からすると、なかなか興味深い。

時間通りの成田到着。「しみづ」に電話すると空いてるとのことなので、部屋に戻って一風呂浴びてから、寿司を食いに行く。刺身で日本酒を飲んでから、いつも通り握ってもらう。タイもマグロも、しみじみと美味し。ハマグリのおつゆも最高だ。

まあ、やはり、日本人は日本に帰ると、ホッとするなあ。実は、パリでも寿司屋に寄ったのだけど、やはり、寿司は日本ですな。ははは。